PR

硬いレザーシューズやブーツを柔らかくする4つの方法!足の痛みを和らげるコツとは?

生活の知恵

レザーシューズは、適切に手入れをすることで、20年以上も愛用できます。

一部のブランドでは、ソールの交換などのアフターサービスも提供しており、一生物のアイテムになり得ます。

しかしながら、新しいレザーシューズを履き始める時期は、どうしても硬さが原因で足の痛みや靴擦れが発生しやすいものです。

時間が経てば自然と足に馴染んで柔らかくなるとはいえ、できれば早く快適に履きたいですよね。

そこで、レザーシューズやブーツを柔らかくするための4つの方法をご紹介します。

ぜひお試しください!

スポンサーリンク

レザーシューズやブーツを柔らかくする方法

ヘアドライヤーで柔らかくする

もし靴の先が圧迫されて痛みを感じる、またはシューズが窮屈だと感じる場合は、ヘアドライヤーを使ってみるのがおすすめです。

用意するものは次の通りです。

  • 温風機能付きヘアドライヤー
  • 厚手の靴下(2足以上推奨)

ヘアドライヤーを使う手順は以下のとおりです。

  1. 厚手の靴下を重ねて履き、その上からレザーシューズをはきます。
  2. つま先や親指の付け根、小指の付け根、足の甲など、硬く感じる部分にヘアドライヤーの温風を当てます。
  3. 温風を5分程度当てた後、シューズが完全に冷えるまでそのまま履き続けます。
  4. シューズが冷えたら脱ぎます。

ヘアドライヤーの温風を直接近くで長時間当て続けると、シューズが変色する可能性があるため注意が必要です。

また、靴下を履いていても、熱さによるやけどを避けるために、温風をあまり近づけずに当てましょう。

ブーツの履き口を柔らかくしたい場合は、脚にタオルを巻いてからブーツを履き、その状態で温風を当てると良いでしょう。

消毒アルコールスプレーでレザーシューズを柔らかくする方法

消毒用のアルコールを使って、レザーシューズを柔らかくする方法があります。

ドラッグストアで簡単に手に入る消毒用エタノールが適しています。

様々なアルコール濃度がありますが、特に消毒用エタノールが推奨されています。

●用意するもの

  • 消毒エタノール専用のスプレーボトル
  • 純粋な水
  • 高い吸収性を持つ靴下やニーハイソックス

●柔らかくする手順

  1. スプレーボトルにエタノールと水を1対1の比率で混ぜます。
  2. レザーシューズやブーツの内側にスプレーして、軽く湿らせます。
  3. 吸収性の高い靴下を履いてから、シューズやブーツをはき、20~30分間、完全に乾くまで待ちます。
  4. 乾燥する間に、柔らかくしたい部分を軽くマッサージすると、より柔らかくなります。

注意点として、外側にスプレーすると色落ちや変色を引き起こす可能性があるため、内側にだけ適用し、外側にはスプレーしないようにしてください。

レザーケアクリームやオイルでの柔軟化

長期間にわたってレザーシューズを保持するためには、専用の保湿クリームを使用することが良い方法です。

定期的に本革のシューズに栄養を与えることで、艶やかさ、柔軟性、撥水性が向上します。

そのため、レザー専用のモイスチャライジングクリームや専用オイルの使用がおすすめです。

新品のレザーシューズは乾燥して硬くなりがちですが、クリームやオイルで保湿することで、革本来の柔らかさを取り戻すことができます。

特に、乳化型クリームが柔軟化には推奨されています。

油性クリームやオイルもケアに役立ちますが、新しいシューズの場合は乳化型クリームで十分です。

その他に必要なもの:

  • レザーシューズ専用ブラシ
  • 柔らかい布
  • 使用済みで柔らかい綿のTシャツ

ケアの手順:

  1. ブラシで靴の表面のホコリを取り除きます。
  2. 少量のクリームを柔らかい布に取り、革表面に均等に塗り広げます。
  3. クリームを塗った後、布の清潔な部分で余分なクリームを拭き取ります。
  4. 柔らかい布で全体を磨き、光沢を出します。

適切な色の乳化クリームを選び、少量で効果が得られます。

過剰に使用するとシミや汚れの原因になるため、適量を心掛け、使用後はしっかりと拭き取ることが重要です。

定期的なお手入れを月に1回程度行うことで、シューズは長持ちし、見た目も美しく保つことができます。

この習慣は、革製品の寿命を延ばし、常に最良の状態で使い続けられるようにするために非常に重要です。

適切なケアを施すことで、レザーシューズやブーツは時間が経つにつれて柔らかくなり、履き心地が改善されます。

これにより、足を長時間サポートし、日々の歩行を快適にしてくれるでしょう。

定期的なメンテナンスと適切な保湿ケアを心掛けることで、レザー製品との長い付き合いが可能になります。

シューエキスパンダーを活用したレザー靴のサイズ調整

レザーシューズのケア用品には、「シューエキスパンダー」というアイテムがあります。

これは、木製やプラスチック製で靴の形をした道具で、レザーシューズの幅を広げたり、特定の部分のフィット感を向上させたりするために使います。

靴の特定の部分を伸ばすためには、専用のアタッチメントもあります。

理想的なサイズになるまでレザーを伸ばすには2~3日かかることがありますが、レザーケアクリームを併用すると、より高い効果が得られます。

さらに、ヘアドライヤーで温風を当てることで、レザーを迅速に柔らかくし、伸ばすことが可能です。

長く快適に履けるレザーシューズへ

新しいレザーシューズは最初は硬いため、靴擦れや足の痛みを引き起こすことがあります。

しかし、履き続けるうちに徐々に足の形に馴染み、柔らかくなってきます。

靴擦れを避けつつ、早くシューズを柔らかくしたい場合は、ヘアドライヤーで遠くから温風を当てる方法が効果的です。

また、レザーを優しくケアしながら柔らかくする場合には、専用のレザーケアクリームの使用が推奨されます。

自分の足に完璧にフィットするレザーシューズは履き心地が良く、長期間愛用できるでしょう。

適切なケアを施して、快適な履き心地のレザーシューズを手に入れましょう!

タイトルとURLをコピーしました